1週間ほど前に「時のゆりかご」をお届けした広島のKT様から、他の腕時計は快調にチャージしているが、1本どのようにセットしてもチャージしないので、セットのヒントがあれば教えて欲しい、というメールが届き次のように回答した。
『ご質問の件ですが、チャージをまったくしないのか?チャージはするが翌日のスウィングまで持たないのか?により判断は違います。 翌日まで持たないようであれば、先ず、時間の延長を行ってみてください。 通常のコンディションであれば6時間のスウィングで30時間、つまり時間あたり5時間分はパワーチャージしますが、8時間のスウィングで翌日までつながったとすれば、8時間で16時間のチャージしかしないということで、時間あたり2時間の自動巻上げ機構のコンディションということになります。 「時のゆりかご」のスウィングは腕よりもシンプルでゆっくりしていますので、そのような症状の判定にも使えます。 まったくチャージしない場合は、リバージングギアの位置や向きがスウィング角度内にない場合なのですが、これはすでにT様が色々なセット方法で試されておりますので、その点の問題ではなさそうです。 ローターの動きを分かりやすく表現しますと、おもちゃの自動車を板の中央に乗せて、板を傾斜させたときと同じで、すぐには動き出さずワンテンポ遅れて動き出します。 ローターが腕の動きにすべて反応しないように、動きを若干抑えてあります。 その時間は1秒もかけていないのですが、毎分10回のスウィングは1往復6秒で、3秒で切り返しが来ますので、仮に1秒後に動き始めるとしたら2秒後には切り返しを受けて、十分なスウィングが出来ませんので、結果パワーチャージ不足かチャージしないということになります。 この状態のローターの動きは、「渋い」ということになります。 時計のコンディションには、ムーブメントのコンディションと自動巻上げ機構のコンディションがあり、前者はシンクロメーターなどで客観的にチェックでき、修理の際も確認していると思いますが、後者は今までチェックの方法が無く「ゆりかご」で始めて分かったケースが比較的多いです。 この「ゆりかご」のお蔭で腕時計の自動巻機構の組み立てミスが見つかり新品に交換された例や、OH時油脂を多く注し過ぎたことが発見され油を抜いて復調した例など数多く報告されております。 OHの際、他の時計は問題なくチャージされているのですから、その点も良く説明されれば技能士も絞り込んで修理に当たれると思います。』 というものであった。
広島県のKT様には了解をいただき、「オヤジの独り言」に載せることにした。
善(’05.12. 2)
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